九寨溝のベストシーズンは、いつの季節でしょうか。
私が訪れたのは6月の末でした。萌える新緑の明るさ、植物は生命の歓喜に溢れていました。
水量も多く、水は千変万化の美しさに輝きながら流れてた♪
黄山へ行ったことはないんですけど、ガイドから教えてもらった中国のフレーズを紹介しましょう。
「黄山より帰りて山を見ず。九寨溝より帰りて水を見ず」 言い得て妙だと思いました。

    

    ↑ 「長海」 九寨溝の最も奥にあり標高3100m、水深120m 氷河が削ったフィヨルド地形といわれます。

      

          ↑ 「五彩池」  九寨溝随一の水の美しさは ”藍宝色”と称えられます。

     

         ↑ 「熊猫海」 むかしパンダが水を飲みにきていたという湖。

        

         ↑↓ 「五花海」  多彩な表情を見せる九寨溝の中でも 最も美しい湖です。

     

       

                 ↑「珍珠灘瀑布」  
       珍珠灘の広い岩盤の上を 珍珠(真珠)のような珠しぶきをあげて流れる水は
       滝となっても 珠の輝きを失わず 落下していきます。
       不思議なのは 珍珠灘瀑布の水は次ぎに鏡海へと注ぎ、鏡面の静寂を見せるのです。

     

           ↑ 「鏡海」  名前の通り 風のないときは湖面が鏡のようです。

       

        ↑ 「諾日朗瀑布」  幅320m 高さ30m、九寨溝で一番大きい滝です。

     

        ↑ 「樹正群海」  夕方になって水の色が暗さを帯びてきました。

     

     ↑「樹正寨」 九寨溝風景区の中にあるチベット族の村です。
      村の入り口に「九寨溝民俗文化村」の大看板を掲げ メインストリートは土産物屋で犇いています。

 

     HOME