No.2      ”杏の花が咲いて・天赦園”     3月19日撮影

天赦園に出掛けたのは、隣接するレストラン「天赦園さがの」の昼席が主目的で・・・折良くアンズの花時とわかり、ご褒美をもらった気がした♪
おまけに、アンズの花ピンクに囲まれたイソヒヨドリのオスを撮影できて、一期一会の超ラッキーとしか言いようがない♪  

       

                        ↑  市道から天赦園への進入口     ピンク色は杏の花。

 

     

                            ↑  入口近くの杏の花  

 

     

  ↑↓ 杏の木に鳥がいて、遠目にも”楽しそう”に枝移りしていた。適当に撮影してパソコンに入れたら「イソヒヨドリ」の雄と判明。嬉しかったぁ!

        

 

      

               ↑ 花菖蒲田の傍のアンズの木。肉眼では何の鳥か確認できず、僥倖を願ってズーム最大で撮影した。

     

              ↑   こちらはイソヒヨドリの雌。雄からは かなり離れた「臥牛石」の前にいた。

 

   

  ↑ 実桜(サクランボ)の花  メジロが2羽おしゃべりしていて、狙ったんだけど・・・シャッター直前に逃げられちゃった(ー_ー)!! 右下は宇和島城

 

       

                              ↑  白木蓮の花

 

            

                   ↑  サンシュユ(山茱萸)の花    中国原産、日本へは江戸時代に渡来。別名ハルコガネバナ

 

        

                早春の春雨亭。中央の緑の支柱の灌木が「ロウヤ柿」   ”麗らか”という言葉を絵にしたような、お日和でした。

 

 

HOMEへ    花日記へ