熊野古道  柳生街道  大座礼山  三嶺   フッカー・ヴァレー  
               
   天狗塚   楢原山   八方尾根  由良岬  皿ヶ嶺  
        

                 紅葉真っ盛り「寒霞渓ゆっくりウォーク」 05.11.27.

 

寒霞渓は香川県小豆島内海町(うちのみちょう)にあり
ロープウエイ観光が有名ですが
「表神懸12景・裏神懸8景」を巡る遊歩道も整備されています。

         コースタイム

   6:40 宇和島出発→ 松山道〜高松道 経由
  10:40  高松港フェリー乗り場
  11:10 フェリー出航  → 12:10 小豆島池田港着
  12:40 猪谷(裏神懸8景登山口)出発
  13:45 山頂〜  
  14:30 下山開始→ 表神懸12景〜
  15:30 紅雲亭(表神懸12景の下山ゴール地点) 
  17:10 池田港フェリー出航 → 18:05 高松港
      高松道〜松山道〜
  22:00 宇和島 帰着


12:40 猪谷(いのたに)の石門登山口から裏神懸を登り始める。神懸は「かんかけ」と読む。
      道は広く緩やかで 散歩気分の快適な遊歩道である。

 

   ↑ 登り口                       ↑ 螺貝岩(ほらがいいわ)
                                   見知らぬ人が写ってしまった(-_-;)

  

     ↑ 幟嶽(のぼりだけ)            ↑ 大師洞 小豆島88ヶ所の18番札所

13:00  大師洞から左折すると 急に細い山道になり 石門のアーチを潜る。

    

↑ 石門のアーチ下から幟嶽(のぼりだけ)を見る。   ↑ 紅葉した幼木が可憐。

13:20 松茸岩
      内海湾(うちのみわん)を望んで休憩に絶好の場所だ。背後には鹿岩が青空に映える。

         松茸岩

                  鹿岩

鹿岩を過ぎると山頂まで樹林の中を登る。
春〜夏は花が咲いてるかもしれないけど 今は見るべき物もなく”程良い急坂”を愉しむしかない(-_-;)

13:45 山頂(標高612m)に到着。
      正直なところ”だだっ広い”というのが第一印象だった。
      車道を車が行き交い 駐車場には観光バスも〜。まさに観光シーズンなのである。
      土産物店とロープウエイ駅に人々が犇いていた。
      謳い文句が”床暖房付きのプライベート空間です”という「1億円の快適トイレ」もある。

 
第2展望所
内海湾と田の浦岬、表12景が一望できる。

かわら投げの輪が設置してあり
上手く輪をくぐらせば 願いが叶うとか

大勢の人が挑戦していたが
なかなか 通るものではなかった。

最初から輪など無視して
遠投を試みる男性もいた。
これが〜微妙にカーブして良く飛ぶ。
見ていて楽しかった。


14:30 下山開始

山頂の休憩所の左脇を下りていくと 鷹取展望台に出る。
昔 応神天皇鷹狩をした場所と伝えられる。
ここから見る第2展望所は 断崖の上にあって絶景だ。かわら投げに挑戦している人々も見える。

         

          

              ↑ 鷹取展望台から表神懸12景の谷を望む。 

鷹取展望台から下って行くと 道は男坂、女坂に分れる。
男坂はクサリのある岩場で 右の女坂は「烏帽子岩」の展望地点を経て ヘアピンカーブの下り。
分岐点に ツアーの係員が立っていた。
歩き足りない和美さんに 「あなたは男坂の鎖を下りなさいね。私は女だから女坂を下りるわ」と言ったら
ハンサムな係員が 凄く心配そうな顔をした。
「大丈夫!登山家だから」と私が言い添えたのに・・・ 
あとで和美さんの言うことにゃ、「本当にクサリを下りるんですか?」と何度も聞いたそうだ。
「けど全然危なくなかった。足場がきちんとあったから、前向きで下りたよ」とけろっとしていた。
女坂のヘアピンカーブは 筋目を付けたセメント舗装 
”くの字”よりも急角度のジグザグ道で イライラするほど時間がかかった。
クサリ場をあっという間に下りた和美さんは 私が下りて来るまで合流地点で5分間も待ったという。

女坂を過ぎて ジグザグの道は終わったけれど セメント舗装の急坂は続く。
登るときは相当キツイだろうと思う。
濡れたり落ち葉が積ったりした場合も すこぶる危険な道だ。
深山の雰囲気の中のセメント道ってのも アンバランスで落ち付かないよぉ。

15:00  層雲壇(そううんだん)  雲が段々と重なり合うように見えるから。↓

         

15:10 招仙亭の角を曲がると 左手の展望が開けて ロープウエイのゴンドラが見えた♪
      この辺から道は広く緩やかになり歩き易い。


ゴンドラは左上から下りてきた。
バックは 玉筍峰(ぎょくじゅんほう)

大混雑の山頂駅から
やっと乗り込んだ人たちが
展望を楽しんでいるのでしょうね。

当方
肉眼では 美しい眺めなのに
ファインダーの中は真っ暗(-_-;)
逆光なのだ。
とにかく、シャッターを押した。

加工して
やっとこの程度の仕上がり。ダメじゃん!

 



15:13

蟾蜍岩(せんじょがん)

ヒキガエルが
這いつくばっているように見える。
この写真はアングルが悪いかも。

谷の右側は光線の具合が良いから
綺麗に写る。

渓谷沿いに下る道は
紅葉真っ盛りである。



               

                ↑↓ 紅雲亭の近辺の紅葉(紅雲亭は清流の畔の四阿)

        

           

15:30 ロープウエイ紅雲亭駅の駐車場に到着して↑「表神懸12景巡り」は終了。 
16:15 ツアーバス出発 池田港へ〜。

HOME    季節の風 春 季節の風 夏 季節の風 秋 季節の風 冬
  花日記 閑話休題 エッセイ